|会社概要・お支払い・送料 | 商品一覧 | 買い物かご | N's STREETトップへ |
新着商品
腕時計
ウェア・アパレル
バッグ
雑貨・小物
家電・AV・パソコン
アクセサリー
ダイエット・ヘルス
美容・コスメ
香水
生活用品・家具・防犯
ホビー・ぬいぐるみ
フード・ドリンク
ペット用品
スポーツ用品・自転車
レジャー用品
スーパーブランド
ラッピング・想い包んで
先どり秋のプレゼント
楽器

お客様の声
 
   
 

「ダース・ベイダー」 - 完璧なるベイダー卿の降臨-

思えば昔からダース・ベイダーが好きだった。一作目エピソード1の初登場シーン、2メーターになんなんとする漆黒の巨人ヴェーダー卿の雄姿(この頃はダースヴェーダーと表記されていた…)、ロボット的ではあったが、「中身は人間らしい…」となんかのSW特集雑誌に書いてあった。マスクは半分艶消しの黒、というよりはブラックグレーでヘルメットの「ひさし」が短いのが特徴。胸のプロテクターもなんかもっさい感じだが、そのドイツ的(笑)なデザインにエキゾチックな感動を覚えたものだ。

 「エピソード・帝国の逆襲」「エピソード・ジェダイの復讐(−ナイツの帰還)」に登場するベイダ−卿のマスクは基本的に原型は同じものだが、仕上げや細部、カラーリングが異なる。エピソード1は、徹底的に磨き込まれたグロッシーな黒、鼻の凹みのシルバーは前作から較べてトーンが落とされ、アライグマ的な印象は鳴りを潜めた。エグゼクターの私室で傷だらけの後頭部がかいま見れる装着シーンのものが最も美しい。なにせ撮影カメラのレンズが写り込んでいる位ですから… 続くエピソード2は、色身に少し青を加えた黒のマスクとなる。それとラストシーンでルークにアナキンがマスクを外してくれと懇願するシーンがあって、このマスクは3分割タイプの別物である。唇にあたる部分が少し後退し、ほっぺたのひさしがサイドに回り込んでいるので、恐らくは同一原型のマスクを2個複製し、合わさる部分を作り込んで上下合体させたと判断できる。目の透明なレンズ部分が全体的にカーブがきついのも2版の特徴だ。 
そして「エピソード・シスの復讐」で描かれたダースベイダーの誕生シーン…… マスクやコスチュームは完全に新規造形された。左右のバランスの不備を完全に直し、かつ鼻筋が直線的にアレンジされ、頬骨にあたる位置は奥まった。喉元のカーブはきつくなり役者のヘイデン・クリステンセン風(?)にも見える。劇中立ち上がったベイダーを見て、究極の美を感じるとともに、祭りの終わりを知らされた…… 

このコトブキヤ製のダースベイダーは、恐らく現在公開中のキャラクターアイテムの中で最も再現性の良い立体物であろう。なにせ目線がイイ! それとボディーのフォルム、 ちゃんと「人間」しているのだ。今までのベイダー卿はあえて非人間的なラインを強調してきたのだが、このフィギュアはいかにもアナキン的なスリムさを発揮していて好感がもてるなあ。と、うっとおしいまでにコダワリ書いてきたけど(・以降のベイダーに「卿」を付けてるのもソレ)コレ、平八郎のオススメフィギュア第一弾としてケーワウに登場させてしまいます。
ご覧あれ。


オリジナルブログサイト:http://www.hey86.net

 
  商品ラインナップ:ダース・ベイダー(EPISODE 3 Ver.)1/7 scale ソフトビニール製(PVC、ABS) 塗装済み簡易組み立てキット  
 
■専用ベース付■全高:約310mm\ 10,290(税込)(C)2005 Lucasfilm Ltd. & TM.All rights reserved. Used under authorization.※写真は試作品です。実際の製品は若干異なる場合がございます。ご了承下さい。